デッサン

てぃむっこ

人体デッサンの本を買いました。ええ、絵を描きだして10年目くらいでやっと。遅すぎるわ!
これが人物を描くのに要る技術をほとんど集約してる本でして、髪の毛から体はもちろん、服のしわまで。しかもかなり分かりやすい!これで2000円前後はお徳!
男性と女性両方の筋肉や骨格の図解もあり、アタリの取り方も何種類か説明あって、楽しい~!

人体のデッサン技法 人体のデッサン技法
(1987/07)
ジャック・ハム、島田 照代 他

商品詳細を見る

描けてるかどうかは別として、前よりは描きやすくなりました。私はなんて人体を立体に捕らえてなかったんだろう・・・あと筋肉デタラメ!と10年目にして思い知らされ。いや、デタラメなのは知ってたよ?!知ってたけど・・・!(笑)

時間がある時にぼちぼち練習していきたいっす~ッ

なぜデッサンの本を今更買ったかというと、アメコミキャラをキッチリと描きたい為です。今まで割りと服で誤魔化してきたりとかしてたんですが、アメコミキャラは体のラインにピッチリのボディスーツを着てることが大半で。ロビンなんかマシな方だよホント!
つまりいい加減な体を描くとそのままのラインがモロ出ちゃうから。ヒイイ!おそろしや!
自分がデタラメなことも分かっていたので、描いててもガッカリするだけだ!と思って全身はあまり描かなかったんですが、アクロバティックなロビンズを見てるとむずむずと「私も描きたい!ちゃんとしたロビン描きたい!私だってロビン大好きなんだもの!」と勉強することに(笑)
つか2000円で解決できるんだったらもっと早く買っておけばよかった・・・(笑)また壁にはぶつかるのでしょうがコレで当分はぬるぬると遊んでおきます。

コメント