ガングレー!!

10周年イヤッフウーーー!って1週間ほど経ってるやんけーーーー!!!

色々先週はいっぱいおっぱいでした。もうプチのアカウントで一日3回呟くのが精一杯だよレム・・・!
いや私の時間の使い方が悪いんだけどね!だけどね!

10年前・・・!10年前かぁ!!とうとう2桁来たよ!来ちゃったよ皆さーん!
いやしかし元々アクションゲーム好きでもゲーマーでもない私がゲームジャンルに10年も・・・。感慨深い。
内藤先生は好きだけどゲームは苦手・・・!と思ってたのに、たまたま偶然大阪に行ってたまたま偶然なんばの伝説のソフマップのお店の外に試遊台があり、一緒に行ってた友達がたまたま同人友達だったので、「あ!これ内藤先生が出すゲームや!」とコントローラーを手に取ったのが事の終わりです(笑)
銃を撃つ度に振動パックが震えるとか、棺桶が壁にこすれたら火花が出るとか、なんかもう一気に引き込まれたのを覚えてる。ろくに動かせてないけど、その帰りには「私買う!!」ってなってたとは友達談。
たぶんあの場所で一緒に行ってたのがオタク友達じゃなかったり、試遊台が目に入らなかったら私ここに居なかったかもしれない。居たかもしれないけど(笑)

ほんで、ガングレ発売した夏のコミケはトライガンで出てて、何を血迷ったか新刊を3冊出したんだけど、それで力尽きてガングレ本出せずに中途半端な無料配布出してリベンジで夏インテでガングレ無料本出した。
それが初めてのガングレ本。結局発売された夏から本は描き続けてたってことですよ。あの頃は東京に頻繁に行けるわけでもなく、夏と冬だけ受かったら行く方式で、間のイベントやオンリーにガングレ本が出てたらどうしよう・・・!と不安になってたよ。必死でした。

それからちょっとまトライガンで参加してたんだけど(いってもインテ含めて1・2回?)とあるインテックス大阪でガングレサークル様を見つけて、すんごい興奮しながら買いに行ったんだけど、サークルさん欠席で・・・。その日何度も足を運んだけど結局いらっしゃらなくて、あの絶望は他に経験がない(笑)リアルに泣きそうになった。

そして緒方は悟ったのです。じゃあ自分が出ればいいじゃない、と(笑)

んで現在に至る。ゲームショウとか行ったなぁ~!レッドエンタテイメントのブースにしか居なかったなぁ~。
大阪のゲームフェスタ(だっけ?)にも行ったなぁ~!ブースに久保さんがフッツーに居て、喋れてド緊張したけど楽しかったなぁ~。長時間そこでダベってたような気もするし、一瞬だったような気もするし。

長い間資料集が出る出ると言って出なくて、「もしかしたらもう出てるんじゃないか?!」と内藤友人と本屋を回りながら「GUNDAM」の「GUN」の字にイチイチ反応してたな~

今は亡きガングレ公式サイトからリンクされた時は嬉しくて母親にまで報告したな~(笑)
アニメも盛り上がったな~。私は映らない地域だったので映る友達のところで録画されたビデオを観るしかなかったんだけど、ネタばれ見ないようにしながら楽しみだったな~。
ODも最初全然クリアできへんかったけど、サイン会とか徹夜で朝イチ行ってすんげー楽しかったな~。

ガングレを通していろんな方とお知り合いになれて本当に幸せ。それ以上にあんな単純かつ明快なゲームコンセプトを引き立てつつ邪魔しない操作性と、ストーリー性と、やっちゃった感じがする全ての設定が好きです。大好きです。組織イチのヒットマンが友人に裏切られて殺されて、そんで組織の兵器となって蘇って一悶着ありつつ落ち延びるも、惚れた女との約束のためその娘を護る痛快アクションゲームだからねキャー!(笑)

ODも好きだけど、やっぱり無印が好き。ODは、コンセプトがそうなんだけど詰め込んだ!って感じがしてお腹いっぱいになるの(笑)無印は、まぁ予算とかも色々都合あったと思うけど引き算が凄くうまくできているように私は感じる。必要なものがある、というよりは不必要なものがない。そんな感じ。

なんか色々長々と語ったけどこれからもガングレで活動するよ!!ガングレ馬鹿一代。そう呼ばれるのが夢・・・!

だけどそんなガングレ馬鹿一代は夏コミの新刊が・・・・コピ本になりそうです(本当の馬鹿か!)
あうあうああーーー。なんか下書きスランプで描けど描けど気に入らず、一コマにかかる時間がめっちゃかかってしまい、それでも途中までは地道に進めてたんですが、7月の初旬で夏コミまでの休日が全て予定で埋まった時点で詰んだと・・・・!家の用事だからこれは仕方ない。早くやってなかった私が悪い。

なのでなんか別のネタでペラいのは出したいと思ってます。しかしなぜか本気で下書きが気に入らない・・・。気に入らないのを消して消して無難なのを描けた!と思って翌日見たらまた気に食わないの連続。あふん・・・。
まぁたぶん仕事でも来月から体制変わるバタバタでイライラしてるんで、微妙に集中しきれてないのかも。
描くしかないんで、がんばる!