クァンタム&ウッディ(邦訳)感想

クァンタム&ウッディ読んだ!(遅い)

初めて、バットマンやスーパーマン、他それ関連の作品以外でしかもジャケ買いしてしまったアメコミ。
小プロさんの怒涛の感想リツイに乗って買ってしまったけど落ち着いて読めたので感想をば。

性格が正反対の血のつながらない兄弟、
真面目で堅物の黒人エリックとチャラくていい加減な白人ウッディ。
「世界最悪のスーパーヒーローコンビ」と帯に書いてあってめっちゃ気になる~!表紙からして明らかに白人チャライじゃん!ていうかヤギってなに?!(笑)

エリックとウッディの兄弟が殺された科学者の父親の真相究明に乗り出し、忍び込んだ研究所でアクシデントからスーパーパワーを手に入れ・・・?!父親の研究を狙っている組織を追ってアクシデントに見舞われながら解決していく痛快アクションコメディ。

アメコミ初心者でも楽しめるライトなノリです。どうやら90年代にあったコミックのリメイク?のようなのですが、設定が変わってるので昔の作品を知らなくても楽しめるし、知っていても楽しめる模様。私は当然ジャケ買いなので何も知らないのですが楽しめました!

この二人の兄弟が何も息が合ってなくて、ピンチの時もずーっとケンカしてトラブってます。
結果オーライだけど時々エリックがかわいそうになるよ。でもエリックも融通が利かない堅物なので本当に正反対。足して2で割ったらちょうどいいのになーって感じ(笑)
ウッディのクズっぷりをたとえて言うと血界戦線のザップ(的確

しかしラストにはほろりと来るいい話もあるよ。

設定として、スーパーパワーを手に入れたはいいけど、24時間以内ごとにお互いのリストバンドで「再固定」を行わないと身体の分子構造が崩れるので一緒に行動しないと命取りに。あとヤギが気になるんだけどー!ヤギー!かわいいー!
最後は悪のボスは死んでみんな仲良くチャンチャン♪で見てて爽快。個人的には当時連載前に配られていた無料コミックが巻末に収録してありますが、これに気合を感じた。これが面白い。1P漫画でクァンタム&ウッディのコメディタッチが凄く味が出てます。

エリックとウッディの対比(性格もコスチュームも)が描きたくなる罠です。二人とも可愛い。
いい意味でスナック感覚で楽しめるヒーローコミックです。
悪役も結構ライトです。人は死ぬしえげつないことしてるけどノリが軽いです。

ヤギが気になるので続刊も邦訳希望・・・!